日々の泡

読んだマンガの感想をひたすら綴るブログ。

志村貴子『起きて最初にすることは』感想

深夜に思い立って本棚から取り出しがち、何度も読み返してはため息をついてしまう、大好きなこの一冊をご紹介!

志村貴子さんの『起きて最初にすることは』

 

f:id:hotori1116:20151019021211j:plain

 

 

百合というジャンルが大好きなわたしにとって、アウトサイダーながらも「百合」の代表格を担う『青い花』という愛してやまない大切な作品があるのですが、志村貴子さんはその作者さんでありまして、発売初日に作家買いしてしまうほどに大好きな作家さんなのです。

 
不憫なBL

親の再婚で突然出来た弟は 生意気で 素っ気なくて やりチンで… 

でも可愛い。

欲情が甘く痺れる ダメ恋ボーイズラブ

 

親同士の再婚によって突然できた、2才年下のかわいい弟、夏央に想いを寄せてしまう兄、公崇。 「不憫BL」に連載されたとだけあって、この片恋、ほんとうに不憫なんです…。

 

男とHしてるところを見られてしまう、あるあるなバレ方をしてしまい、懐かれていた夏央に嫌われ、ゲイであることを学校でも言いふらされ、散々な目にあった公崇は不登校→退学→ニートの道へ…。つらい。

 

これだけでも不憫なんですが、夏央がどれだけ女関係にだらしないやりチンでも、面と向かって冷たい言葉を吐かれたとしても、

 

公崇はそれでも夏央のことを、どこまでも一途に(激しく)(粘着質に)(かっこ悪く)想い続けてしまうんですねー。

 

切なさ200%

起きて最初にすることは 君の寝顔を確認すること

起きてるときの君はクソみたいにかわいげがない

かわいげのない君を めちゃくちゃに 犯してしまいたいと思う

だけどやっぱり愛したい

愛したいし愛されたい

やさしくしたいしやさしくされたい

 

このモノローグ、すばらしいです。公崇の夏央に対する、ぐちゃぐちゃにいろんなものが混ざった感情が切なくて悲しくて。そんな切ない恋愛、やめちゃえよー。と言いたくなります。 

 

ですが!この作品、なんと、片恋だけでは終わりません。

公崇のストーカーじみためちゃくちゃな押しにずるずると流されてしまい、あんなことやこんなことも受け入れてしまう夏央。これこそ誘い受けでしょう。

 

公崇の言動を嫌悪しつつ、どこか満更でもないような夏央のかわいい表情に、

これ、いけるんじゃないの??もっと押していけ公崇!

とガッツポーズを決めたのはきっとわたしだけではないはずです…。

 

ついにはノンケであるはずの夏央ですが、過去に公崇に抱いていた憧れに似たけなげな想い(?)までも発覚したりしなかったり…

ラストシーンは今後の二人の新しい関係を匂わせるような余韻を残しながら、ゆるやかに収束していきます。

 

この作品、(というかこの作者さんの作品)決してわかりやすいコマ割りではないし、回想が突然始まったりして、「え?」と一瞬戸惑うこともあるけれど、そのとっつきにくさがあるからこそ、何度読み返してもおもしろいなあと思います。

 

登場人物の感情の機微が繊細なタッチで表現されることによって、ダイレクトに気持ちが伝わってくる、稀有なBL作品ではないでしょうか。

未読の方は、ぜひ、読んでみてください。

 

www.amazon.co.jp