日々の泡

読んだマンガの感想をひたすら綴るブログ。

男子校の中のちょっぴり「女子」な男の子。日常BL!?「トコナツ」感想

女の子っぽい男の子、男の子っぽい女の子が好きです。中性的な風貌には、視線を引き寄せられる不思議な魅力があるような気がします。

 

今回ご紹介するのは、月子「トコナツ」
作者の月子さんの代表作は「彼女とカメラと彼女の季節」。こちらは女子高生×女子高生×男子高校生の流動的な三角関係を描いた作品で、すでに完結しています。合わせてお読みになってはいかがでしょう。

 

f:id:hotori1116:20151103031513j:plain

 

 「トコナツ」あらすじ

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

「宮沢が一番可愛いんだって」男子高校生・増田は同じクラスの宮沢と仲良し。いつも皆でバカやって楽しく過ごしているけれど、時々妙に宮沢のことが色っぽく見えてしまって…。
とびきり熱い夏到来!「可愛い」クラスメイトに惑う、男子校ライフ!!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△ 

 

本作の第1話は読み切りとして掲載されたそうです。そのコンセプトは「男子校に紛れ込んでいる、しかも隠れている女性性を持った男の子」を描くこと。
作品中の登場人物、宮沢は「女の子っぽい男の子」として描かれています。

 

メインキャラクターは宮沢夏央と宮沢に振り回されるちょっとおバカな男子高校生、増田のふたり。(クレープを片手に、鼻にクリームつけてにっこりする宮沢。増田はそのクリームを指で舐めとる。)(カラオケボックスで増田の膝に頭をのっけて寝てしまう宮沢。なんだか悪い気はしなかったと言う増田。)など、数々のいちゃいちゃエピソードを作品中に残しています。

宮沢が増田を振り回していると思いきや、増田が宮沢を煽っているように見える箇所も少なくなく、パワーバランスが一定でない振り子のように揺れ動くふたりの関係性に萌えます。


本作は日常系ラブコメを男×男に置き換えたような作品です。しかし、はっきりした恋愛感情は描かれていないため、BL?ただの友情?あれ、やっぱりBL?どっち?と、増田と宮沢の近すぎる距離感に戸惑います。しかし!少々の物足りなさを覚えているところにいきなり大きいミサイルが打ち込まれるので注意が必要です
あとがきにもあったように、終わりから二編は他のものと比べて暴走気味。ライトで明るい日常生活が描かれてきていた中、宮沢が増田にとった行動にはびっくりすること請け合いです。

 

最後に


かわいい男の子たちがいちゃいちゃしているところを楽しみたい方、女装男子が何より好きだという方におすすめです。
また、BL要素はあるけれども「BL」には至らないもどかしさ、物足りなさを感じたいというMっ気のある人は読まれてみてはいかがでしょうか。
 

トコナツ (バーズコミックス) | 月子 | 本 | Amazon.co.jp