日々の泡

読んだマンガの感想をひたすら綴るブログ。

【アラサー女子×朝食マンガ】朝ごはん、ちゃんと食べてますか?「いつかティファニーで朝食を」感想

 

今回ご紹介するのは、マキヒロチ「いつかティファニーで朝食を」です。
表紙は映画「ティファニーで朝食を」の一場面を連想させます。オードリーヘップバーンの衣装を着た主人公、麻里子が朝ごはんを食べている様子が描かれています。ごはんと納豆と鮭、味噌汁のメニュー、おいしそうな日本の朝ごはんです。

 

f:id:hotori1116:20151104030828j:plain

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

あらすじ

東京で暮らす28歳の佐藤麻里子は、かつての豊かな朝ごはんを楽しむ生活を取り戻すべく、方針を改めるのだった。実際の美味しい朝食のお店を巡りながら、生き方を変えて自らを再生する「朝食女子」たちの姿を描く新感覚ストーリー!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

 

1巻に収録されているお店は、グッドモーニングカフェ、和食かとう、ル・パン・コティディアン、bills、ウェスティンホテル東京、謝甜記の5つ。和食から洋食、中華まで様々な朝ごはんが掲載されており、読んでいるだけでお腹がすいてきます。

巻末には店のガイドと詳細なメニューの検索と「みんなの朝ごはん・朝食レシピ」など様々な情報が掲載されており、お得感があっていいなあと思いました。

 

主なキャラクターは下記の4人です。
・麻里子 ファッションの仕事、7年同棲した彼氏と別れ、新居で一人暮らし。
・典子 バーの雇われ店長、不倫中。
・栞 主婦、毎日子育てに大忙し。
・里沙 ヨガのインストラクター、自分に厳しい。

 

登場人物たちはいわゆる「アラサー」女子。仕事に恋に、大忙しの毎日を送っています。ときには、友達が自分より幸せそうに思えてうらやましくなったり、答えの出ない問題にあれこれ考えを巡らせてしまったり、大切な人の些細な一言にひどく傷ついて落ち込んだり…。あ、こういう感情、わかる!わたしも知ってる!と、登場人物の抱える日常的な悩みに共感します。

 

登場人物が壁にぶつかったときに登場するのが、作品の第2の主役である「朝ごはん」。つかれているとき、辛いことがあって落ち込んでいるとき、作りたてのおいしい朝ごはんを食べると、彼女たちは「今日もがんばろう」と思えるのです。

 

最後に

 

この作品はただのグルメ漫画ではありません。恋も仕事も、前向きにがんばるリアルな女性たちの姿が描かれています。読み終わったときにはお腹が空いて、元気がもらえる素敵な作品です。現在トリンドル玲奈さん主演のドラマが放送中ですので、そちらも合わせてご覧になってはいかがでしょうか?

 

www.amazon.co.jp