日々の泡

読んだマンガの感想をひたすら綴るブログ。

心ひりつくガール・ミーツ・ガール「さよならガールフレンド」感想

田舎の「閉塞感」は、経験したことのある人にしか中々わかってもらえないと思います。わたしがかつて住んでいたのは電車が1時間に1本だけの不便な場所でした。仕事といえば工場や土木、いくつかあるスーパーのレジ作業くらいしかない。 田舎を離れるまでは…

飛び抜けたセンスを感じられる構成に嘆息「透明人間の恋」感想

今回紹介するのは、安藤ゆきさんの短編集「透明人間の恋」(マーガレットコミックス)です。おしゃれな表紙に惹かれてなんとなく買ってみたのですが、作者さんの他の作品もぜひ読んでみたいと思いました。 私は透明人間 昔から存在感がうすくて それが私の普…

女の子同士の友情をまじめにまっすぐ描いた良作「友だちの話」感想

「友だち」という状態を持続させるのは難しい。高校生や大学生のときはいっしょの時間を過ごしていたとしても、恋愛や結婚などのきっかけがあるとなんとなく疎遠になってしまう。だからこそ、わたしは「ずっと友だち」という言葉に憧れを抱き続けているんだ…

【恋愛残酷物語】快楽に忠実な少女と純情少年の恋模様「あそびあい」感想

この人とわたしは「価値観が違う」んだ、 些細なことから一瞬にしてそう感じてしまい、相手と無意識に距離を置いてしまったこととを思い出します。 今回取り上げるのは新田章の「あそびあい」。いろんな人と関係を持ってしまう「ビッチ」な女の子に恋をして…

【センチメンタルギャグ漫画】この世界にあなたとわたし、ふたりぼっちの日常 施川ユウキ「オンノジ」感想

今回取り上げるのは、シュールでセンチメンタルな非日常系4コマ作品「オンノジ」です。作者は「バーナード嬢曰く。」「鬱ごはん」などで知られる施川ユウキさん。 僕は結婚している それはただの「ごっこ」かもしれないけど 自分にとっては歴史的偉業だ だ…

【おべんとうと地理学の世界】オーバードクターと中学生の不思議な同居生活「高杉さん家のおべんとう」感想

今回は柳原望さんの「高杉さん家のおべんとう」を紹介します。地理学専門のオーバードクター男性(30)と両親を失った女子中学生(12)の交流を描く作品。体の芯まで冷えてしまいそうな寒い冬の夜に読んでほしい、心あたたまるハートフルコメディです。 …

【心をえぐるラストシーン】小さくなった僕の彼女「南くんの恋人」感想

今回ご紹介するのは内田春菊さんの「南くんの恋人」です。本作は何度も映像化されており、現在第4期のドラマがフジテレビにて放送中です。ずっと読みたかった原作の感想をネタバレ込みで綴ります。(原作と映像作品は別作品ではないか?というくらいのズレ…

【ちょっぴり泣きたい夜に】真面目で不器用なあなたに寄り添う「余命¥20,000,000-」感想

スマートフォンを使っていつでもどこでも誰とでも、簡単に連絡が取れる時代に生きているわたしたち。時々人とのつながりが苦しくなって、自分の殻にこもった生き方がうらやましくなることがあります。そんなときはこのマンガを手に取ってひと休みしてみるの…

【良質百合】何度も読み返したくなる中毒性「終電にはかえします」感想

今回ご紹介するのは、百合に興味があるけれど、何を読めばいいかわからない…という人に自信を持っておすすめしたい一冊!「甘々と稲妻」で知られる雨隠(あまがくれ)ギドさんの初ガールズラブ作品です。 6作品が収録された短編集で、片思いの三角関係、幼馴…

【趣味と年齢】「好き」を貫くことの難しさを描く「コンプレックス・エイジ」感想

社会からの偏見、加齢などの問題によって、大好きな趣味をあきらめなければならなくなったとき、あなたはどうしますか? 今回はゴスロリ、アイドル、コスプレなど、周囲から理解されづらい趣味を持つすべての方に読んでほしい作品、佐久間結衣さんの「コンプ…

【密度の高いギャグ漫画】アラサー女性が思いの丈をぶちまける「波よ聞いてくれ」感想

いきなりですがラジオが好きです。毎週木曜日の10時からは、大好きなアイドルによるラジオ番組が放送されているのですが、その時間が近づくといつもソワソワしてしまいます。 ラジオにはふたつの魅力があるように思います。1つ目は、「いつでもハプニング…

あの頃大好きだった友達は、今どうしているんだろう。「あんずのど飴」感想

中学生のとき、高校生のとき、いつも一緒に笑い合っていた友達のことを思い出して切なくなることはありませんか? 先の見えない不安な進路、クラスで気になる男子、面白いテレビや、お気に入りの芸人の話。一度口を開けば、とめどなく話題が出てきて、時間が…

【直球百合で脱王道】恋を知らない少女と少女。「やがて君になる」感想

今回ご紹介するのは、仲谷鳰「やがて君になる」(電撃コミックスNEXT) 電撃コミックス大賞金賞を受賞した新人作家さんの描くガールズラブ作品です。 わたしを好きな、わたしの先輩。 好きを知らない少女が出会う、一筋縄ではいかない恋愛。 あらすじ 人に恋…

【アラサー女子×朝食マンガ】朝ごはん、ちゃんと食べてますか?「いつかティファニーで朝食を」感想

今回ご紹介するのは、マキヒロチ「いつかティファニーで朝食を」です。表紙は映画「ティファニーで朝食を」の一場面を連想させます。オードリーヘップバーンの衣装を着た主人公、麻里子が朝ごはんを食べている様子が描かれています。ごはんと納豆と鮭、味噌…

男子校の中のちょっぴり「女子」な男の子。日常BL!?「トコナツ」感想

女の子っぽい男の子、男の子っぽい女の子が好きです。中性的な風貌には、視線を引き寄せられる不思議な魅力があるような気がします。 今回ご紹介するのは、月子「トコナツ」。作者の月子さんの代表作は「彼女とカメラと彼女の季節」。こちらは女子高生×女子…

美味しいものを一緒に食べられるなら、わたしたちはいつだって無敵。葉鳥ビスコ「プティトゥ・ペッシュ!」感想

今回紹介するのは、女子と女子の美味しいごはんマンガ、葉鳥ビスコ「プティトゥ・ペッシュ!」です。 葉鳥ビスコは「桜蘭高校ホスト部」で知られている作家さん。 本作は「AneLaLa」連載 、2015年9月に単行本が発売されました。 要領の悪い理屈系編集者、依…

彼女たちの夜は、まだ始まったばかり。新感覚ガールミーツガール「アフターアワーズ」感想

今回ご紹介するのは、西尾雄太さんの「アフターアワーズ」!「クラブ」を舞台に繰り広げられる、おしゃれで浮遊感のある新感覚ガールミーツガール作品です。 「クラブの楽しみって、それだけじゃないよ」 ケイちゃんといると、新しいセカイが開けてく−− あら…

ポップな絵柄にのせた絶望 福島鉄平短編集『アマリリス』感想

こんばんは!今夜ご紹介するのは福島鉄平さんの『アマリリス』です。 表題作の作品は衝撃的なテーマ、内容で話題になっていたそうです。あとがきにもありましたが、確かに少年ジャンプには載せられないテーマだなあと思いました…。どちらかといえば青年誌寄…

なんだかいいもの読んだかも? 阿弥陀しずく『からっぽダンス』感想

こんばんはー。最近また寒くなってきて、治りかけの風邪がぶり返しそうで怖いなあと思っています。 今夜はフィールヤングに連載&単行本は2巻まで発売中、阿弥陀しずくさんの『からっぽダンス』をご紹介。作者さんの前作のテンポのよさが好きだったこと、わ…

志村貴子『起きて最初にすることは』感想

深夜に思い立って本棚から取り出しがち、何度も読み返してはため息をついてしまう、大好きなこの一冊をご紹介! 志村貴子さんの『起きて最初にすることは』。 百合というジャンルが大好きなわたしにとって、アウトサイダーながらも「百合」の代表格を担う『…

「しるされしアイ」感想

今夜取り上げるのは、たなと先生の「しるされしアイ」というBLまんがです。 「俺の好きな子、恥ずかしがり屋のヤンキーくん」という帯。これはもう買うしかないと思いました… この作品の良さはやはり、擦れ違いながらも少しずつ親展していく、もどかしくも甘…

「きみが心に棲みついた 1」感想

(これから忘備録的に、少しずつ読んだマンガの感想も書いていけたらなあと考えてます。わかりやすく面白くなるようがんばります!) 今夜取り上げるのは、天堂きりん「きみが心に棲みついた1」です。 雑誌「Flau」のマンガ特集で目にしたことがきっかけで…

『インサイドヘッド』感想

『インサイドヘッド』、昨日やっと観てきました。休日の新宿は思った以上に人が多く、2時間後の放映が満席の状態。かわいいカップルや子供連れの親子に挟まれての鑑賞でした。 作品を見る前に、本編上映前に謎のスライドショーがあるということはちらっと聞…